2016年2月20日土曜日

アルバム解説第5回

H「HOT STATIONだけど夏が似合わないHIDEです
19「HOT STATIONだけど、夏が嫌いなDJ 19です。全曲解説最終回です」
H「最終回、張り切っていきましょう!」
19「ラジャー。12曲目の「All Day」は、HIDE君にもちょっと手伝ってもらった僕が音楽を手掛けていたイケメン集団『NAKED BOYZ』(既に昨年解散)の『佐川男子』という舞台用に作った曲が元。劇中では、メンバーが違うメロディーで歌を披露していましたが、思い切ってラップを乗せてみたらシックリきました。ちょっと『セサミ・ストリート』っぽいかな(笑)」














H「言われてみればそうかも。まさかこの曲に19さんがラップを乗せてくるとは、思いませんでしたけど、遊び心があって好きです。聴けば聴くほどしっくりしてくる不思議で面白い曲。13曲目は「It's Hot」。僕、この曲お気に入りです。エレピの濁ってるコードや、こもったベース、サックスの渋くて熱いフレーズ、謎のシンセフレーズ、そしてこのブログでも言っていたジャジーなライド・シンバル! 全て僕の大好物!!」
19「確かに。これはHIDE君じゃないと作れない。で、これは2人がシンクロした曲でもあります。というのは、アルバム・タイトルを色々と考えてたんですが、僕が思い付いたのが『Hot 4 U』でした。で、そのとき最後の曲にってHIDE君が送ってきたデモが・・・」
H「この「It's Hot」です!」
19「デモではハウス・ビートだったんだけど、シャッフルした感じを活かしたいと思って僕がブレイクスに変えちゃいました」
H「僕の最初のイメージだと、ディスコな感じに汚れたサウンドが入った曲だったんですけど、ブレイクスの方が合ってますね。最後は「The Beat」。この曲は、さっきも話に出てきた『NAKED BOYZ』の別の舞台用に19さんが作った曲ですよね。そこに僕がピアノのフレーズを入れてしっと~りと完成」
19「シメにしっとりでもヴォイス・サンプルは“I Love My Beat”って
H「そこら辺がHOT STATIONっぽい(笑)!」




















19「とりあえず駆け足での全曲解説は終わりです。CDではないので、単曲で買われる方もいらっしゃると思いますが、是非アルバムで聴いて欲しいですね。あと、個人的には、HIDE君が定期的にここでブログを更新してくれることを願ってます(笑)」
H「ブログの更新を常に真面目にがんばろうとは思っています!・・・(笑)」